商品お届け地域を設定すると、お近くの店舗を表示します。[変更

LABI 1 日本総本店池袋

営業時間:10:00~22:00

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-5-7 地図を見る

店舗お問い合わせ先
電話番号:03-5958-7770 / FAX:03-5958-7776
法人様・パソコン教室お問い合わせ先
電話番号:03-5958-8810 / FAX:03-5958-8811
  • 家電
  • Windows
  • Mac
  • 中古PC販売
  • 中古PC買取
  • DVDソフト
  • CDソフト
  • ゲーム
  • ゲーム買取
  • 携帯電話買取
  • 書籍
  • おもちゃ
  • 生活雑貨
  • 腕時計
  • ドラッグ
  • オール電化
  • パソコン教室
  • iPad取扱
  • iPod取扱
  • Apple
  • リフォーム新築
  • 携帯販売
<2021年度版>

炊飯器の選び方・3つのポイント

ご飯を炊ける量を決める
主にご家庭の構成により適正炊飯量が変わります。ご利用環境と向き合い、まずは適切な炊飯量を選択しましょう。

炊飯器の加熱方式について考える
炊飯器の価格は、加熱方式により大きく変わってきます。それぞれの特徴とポイントを押さえておきましょう。

各メーカーの特長から、自分の好みの内釜や炊き方を見つける
内釜の種類、独自の炊飯機能、熱伝導などなど…各メーカーこだわりの炊き方や調理機能から自分の好みを選びましょう。

ご飯を炊ける量を決める

一日に何回・何合研ぐのか、何人家族かを確認し、家族構成や食べる量を目安に大きさを選びましょう。

また、「朝ごはんの家族分+自分のお昼分+子どものお弁当」のように、まとめ炊きをする場合などは、もちろん家族+αになりますので、生活シーンを思い浮かべて考えてみるのも重要なポイントです。


■おおまかな目安

3合

・ 炊ける量:6膳程度

・ 冷凍庫に1膳分小分けに冷凍しておくと便利!

5.5合

・ 炊ける量:11膳程度

・ 子どもが大きくなった時の為に、余裕があるサイズがオススメ

5.5~8合

・ 炊ける量:11~16膳程度

・ 炊き込みご飯、赤飯、まとめ炊きをする場合は8合あると良い

5.5~10合(1升)

・ 炊ける量:11~20膳程度

・ 複数世帯の場合は、8~10合サイズがあれば安心

炊飯器の加熱方式について考える

家庭用炊飯器の加熱方式には、IH炊飯器、IH圧力炊飯器、マイコン炊飯器と大きく3つの種類があります。

加熱方式の違いでご飯をおいしく炊く能力が大きく変わります。また、価格も大きく変わってきますので、それぞれの炊飯器の特長とポイントを押さえておきましょう。


圧力IH炊飯器

【ふっくらもちもち感】

★★★★★

【保温性能】

★★★★★

【本体価格】

圧力により沸点を高め短時間で炊き上げる圧力炊飯と、電磁力による「IH」の加熱を組み合わせた方式。電気炊飯器の中では最も炊飯効率が高い。
上位機種に多く、高性能かつ保温性能も優れた機種が多い。芯まで水分が浸透する為、ご飯が冷えても比較的もちもちに。また、玄米をやわらかく炊ける機種も。

【こんな方にオススメ】

・ 毎日の食事にこだわりたい

・ 冷えてもおいしいお弁当を作りたい

・ 玄米も炊きたい

圧力IH炊飯器 から選ぶ
IH炊飯器

【ふっくらもちもち感】

★★★★

【保温性能】

★★★★

【本体価格】

★★

電気を使った加熱方法で、無駄なく強い火力でごはんを炊くことができる。お釜全体に、むらなく熱を伝えるのが特徴。 温め方がマイコンとは異なる事から、保温機能も優れている機種が多い。
現在の主流と言えるタイプで、機能により価格も様々。迷ったらこのタイプから探すのが最も無難。

【こんな方にオススメ】

・ ご飯を美味しく味わいたい

・ 保温機能を使いたい(2食分炊くなど)

・ どれを買えばいいかわからない

IH炊飯器 から選ぶ
マイコン炊飯器

【ふっくらもちもち感】

★★

【保温性能】

【本体価格】

★★★★★

底のヒーターから釜に熱を伝える。熱の強さはIHに比べて劣る。水に浸す時間が短いと固くなりやすい為、固めのご飯が好きな方はIHよりもおいしく感じる場合がある。また、保温機能はあまり期待できない。
本体価格の安さが最大の魅力。3合までの少量炊きタイプが多い為、ひとり暮らしや価格重視の人向け。

【こんな方にオススメ】

・ご飯が炊ければいい、固めが好き

・あまり保温機能は使わない

・ひとり暮らしで一回に食べる量が少なめ

マイコン炊飯器 から選ぶ

「圧力IH」と「IH」

・ この2つの加熱方式の大きな違いは、圧力による沸点の違いです。圧力IHでは内釜に圧力を加えることにより沸点を変えることができます。
例えば1気圧での沸点は100度ですが、1.2気圧で105度、1.3気圧で107度と高くなり、米の芯までしっかりと熱が通りやすくなります。

・ 一般に、圧力が高いほど粘りのあるもっちりとしたご飯に、低いと粒感のあるシャッキリとした食感に仕上がる傾向にあります。

自分の好みの『内釜』や、炊き方・調理機能を見つける
各メーカーごとにお米をおいしく炊き上げる機能が充実しています。またご飯の炊き分け以外にも、さまざまな調理機能が登場しています。
また、ご飯をおいしく炊くために、絶対に忘れてならないのが内釜の種類です。おいしさを引きだすために、各メーカーよりさまざまな機種が発売されていますが、ここでは各メーカーこだわりの代表的な内釜や特徴を比較します。

※ こちらに紹介されている機能はあくまで一例です。他にも様々な機能がございます。詳しくは商品詳細をご確認ください。
(該当メーカーの全ての製品に備わっているものではございません。)

象印の炊飯器

おいしさの理由は、かまどの炎のゆらぎにあった。

炎舞炊き 炎が舞うと、ごはんはもっとおいしくなる。
おいしさの理由は、かまどの炎のゆらぎにあった。 一段と激しくゆらぐ炎が、お米をより激しく舞い上げる。

おいしさの秘密 
一段と激しい炎のゆらぎを再現。

激しく複雑な対流を起こす、象印だけの「6つの底IHヒーター」に増強。

底IHヒーターを6ブロックに分け、対角線上にある2つのヒーターを同時加熱していきます。同時に2カ所加熱するので、より激しい対流でかき混ぜ、高温の熱をお米一粒一粒に伝えます。

ローテーションIH構造を採用した「炎舞炊き」。激しい炎のゆらぎを再現した炊き方で、激しく複雑な対流を起こします。

炎舞炊き(ローテーションIH構造)

おいしさの実現 
激しい対流が炊きムラを抑え甘み成分を引き出す。

釜内を激しい対流でかき混ぜ、炊きムラを抑えます。

ごはんは弾力を保ちながら大粒となり、ふっくらもちもちに炊き上がります。2カ所同時加熱することで、お米の甘み成分(甘み成分のひとつである還元糖)を引き出し、炊きムラを抑えます。

画像をクリックで拡大

炎舞炊きの集中加熱を活かす 豪炎かまど釜

炎舞炊きの集中加熱を活かす鉄を仕込んだ内釜。

炎舞炊きの集中加熱を活かす内釜。

IHと相性が良い「鉄」素材を、「アルミ」と「ステンレス」の層に組み込んだ構造で、高い「蓄熱性」「発熱効率」「熱伝導」を実現しました。また、内釜の内面に「うまみプラス」プラチナコート(遠赤外線+プラチナナノ粒子)をコーティングすることにより、ごはんの甘み成分の一つである還元糖とうまみ成分の一つであるアミノ酸を引き出します。

豪炎かまど釜断面図イメージ

熱を逃がしにくい厚みのある釜のふち。

釜のふち部分を特に厚く設計し、炎舞炊きの熱が外に逃げるのを抑え、高火力の熱を効率よくお米に伝えていきます。

釜のふち部分を特に厚く設計

ローテーションIHを活かす底形状。

斜めの面はなべ肌から中心に向かって泡が上がり、平らな面はまっすぐ泡が上がるため、より激しい対流を促します。

ローテーションIHを活かす底形状

家庭ごとの好みの食感に進化する「わが家炊き」。

121通りの炊き方で「わが家炊きメニュー」

炊き分ける食感の範囲を広げ、家庭ごとの色々な好みに応える「わが家炊き」。前回食べたごはんの、かたさや粘りの感想を入力すると、炊き方を変えて食感を調整します。最大121通りの炊き方があり、どの家庭でも、好みの食感に炊くことができます。

画像をクリックで拡大
炎舞炊きNW-LA
※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
パナソニックの炊飯器

大火力で炊き上げて、お米の芯からふっくらもちもち。

Wおどり炊き SR-MPW0シリーズ

もちもちの銀シャリに。うまさ引き出す上位モデル。

新制御のWおどり炊き

新制御のWおどり炊き

2つの炊き技でお米を激しくおどらせ一粒一粒にムラなく熱を均一に行き渡らせることで、甘みともちもち感のあるふっくら美味しい銀シャリに炊き上がります。

[IH切替] 大火力おどり炊き(高速交互対流)

2つのIHコイルの通電を高速で切り替え強力な泡の熱対流を生み出しごはんを大きくふっくらさせる。

[加圧減圧] 可変圧力おどり炊き

加圧して高温化。減圧時に激しく対流させて、お米を芯まで加熱し、甘み、もちもち感を引き出す。

さらに新制御で、一粒一粒ハリのあるごはんに。

うまみ循環タンク容量が約20%UPすることで、以前より早いタイミングでお米をおどらせることが可能になりました。お米の表面を崩さずしっかり一粒一粒を加熱することでハリのあるごはんを炊き上げます。

新制御おどり炊き(圧力変化)

新制御おどり炊き(圧力変化)

ごはんのハリ比較

ごはんのハリ比較

※1 PW9を100%とする。

全面発熱6段IH

釜を包むように搭載したIHで、強力加熱ときめ細かい火力調節ができます。お米の美味しさを最大限に引き出します。

全面発熱6段IH
画像をクリックで拡大

ダイヤモンド竈(かまど)釜

美味しいお米を炊くために最も大切な条件が、高温加熱です。ダイヤモンド竈(かまど)釜は、自社一貫生産により、IHに適した素材を組み合わせ、高い発熱性と蓄熱性、断熱性を実現しました。軽く、強く、熱効率に優れ、そのまま洗米もできます。

ダイヤモンド竈(かまど)釜 こだわりの竈(かまど)釜

キッチン空間に溶け込み調和する
鋳物調デザイン

Harmony Material

あたたかいごはんを炊く道具だから、見た目もあたたかくやさしくありたい。
鋳鉄のような地肌はあたたかみとともに、本物の風格をも醸し出します。

丸みを帯びた手に馴染む形状。

丸みを帯びた手に馴染む形状。

スッキリとデザインされた天面。

スッキリとデザインされた天面。

画像をクリックで拡大
Wおどり炊き MPW0シリーズ
Wおどり炊き MPW0シリーズ

SR-MPW0 シリーズ»

※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
タイガーの炊飯器

土鍋だから実現する理想の炊き方

土鍋ご泡火炊き
“熱で包む” 圧倒的高火力
“泡でつつむ” 土の力強くやさしい泡立ち
“土でつつむ” 蓄えた熱をすばやく、しっかりとお米に伝えます。
うれしい安心 内なべ5年保証
画像をクリックで拡大

甘みとハリをうむ2つの巧み技“丹精仕上げ”

巧み技<其の1>新搭載の多段階圧力機構
「甘みを引き出す巧み技」

新搭載の多段階圧力機構でひと握りのわらを燃やすように、蒸らし時の釡内温度を高く維持させつつ、段階的に優しく温度(圧力)変化させて甘みをぐっと引き出します。

巧み技<其の2>新搭載「ハリつやポンプ」
「弾力を引き出す巧み技」

新搭載の「ハリつやポンプ」が稼働して外気を取り込み、高温蒸らし時に発生する過剰な蒸気を放出し、かまどの木製のフタと同様に水分をコントロールしてハリと弾力をごはんから引き出します。

炊きたてのおいしさを、ずっと。

「土鍋」で炊いて、「おひつ」で保温。
「おひつ保温」

木製のおひつで保温するように「ハリつやポンプ」が外気を取り込み、蒸気を放出。
”呼吸”して土鍋内の環境を整えてごはんの香りと弾力を保ちます。

一合料亭炊き
※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
東芝の炊飯器
炎匠炊きRC-10ZWP

備長炭かまど本羽釜採用の東芝の最高級モデル。

旨さを引き出す技。それは、かまど本来の大火力と火加減。

旨さを引き出す技。それは、かまど本来の大火力と火加減。

大火力で、ごはんの粒が立つ。

業界トップクラス大火力 こだわりの素材が、熱を蓄え、すばやく伝える 均一に炊き上げる熱対流 旨さを引き出す羽釜の「高さ」 底から噴き上げる気泡を増やす「釜底WAVE」加工
画像をクリックで拡大

火加減で、ごはんが甘くなる。

かまど炊きの火加減を追求。

東芝独自の「火加減」で、かまど炊きの旨さへ。

加熱のポイントは、「火力」と「温度」。細かな火力調整が可能な多段階火力調節により、甘みを引き出す加熱を実現。蒸らし工程でも、多段階火力調節で高温を維持し、ふっくら甘みのあるごはんを炊き上げます。

甘さを引き出す炊飯工程

備長炭かまど本羽釜

伝統の羽釜の形。
伝統の羽釜の形。
画像をクリックで拡大

*保証期間内に内側のフッ素樹脂コーティングがはがれた場合は新品とお取り替えいたします(取扱説明書の記載事項にそわない使い方をした場合は対象外となります)。

炎匠炊き
※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
日立の炊飯器
極上ひと粒炊き ふっくら御膳 輪かくと甘み際立つひと粒ひと粒を毎日の食卓で。

決め手は圧力とスチーム。ひと粒を丁寧に炊き上げる。[極上ひと粒炊き]

めざしたのは、八代目儀兵衛の「外硬内軟」というひと粒のうまさ。

輪かくと甘み際立つひと粒ひと粒を毎日の食卓で。

この本物のおいしさをご家庭に届けたい。京の米老舗八代目儀兵衛が理想とする「外硬内軟(がいこうないなん)」の炊き上がりを、炊飯器で再現しました。

京の米老舗 八代目儀兵衛

歴史と伝統が息づく京都で代々続く老舗米屋。先代より受け継がれたお米を選び抜く才覚と米炊き職人の技によりおいしい銀シャリを提供。数多くの食通が、そのうまさを認めるお米の銘店。

粒の輪かくと甘み際立つ「外硬内軟」の炊き上がり

粒の輪かくと甘み際立つ「外硬内軟(がいこうないなん)」の炊き上がり

[極上ひと粒炊き]には、八代目儀兵衛の「外硬内軟」に仕上げる3つのポイント、①浸し ②再加熱 ③蒸らし、が生かされています。

八代目儀兵衛の炊き方のこだわり。

浸し

お米にストレスをかけずにじっくりと吸水させる

再加熱

加熱後に残った余分な水分を飛ばすため再加熱

蒸らし

高温を維持したまま蒸らす

日立独自の炊飯方式[極上ひと粒炊き]。

①じっくりと米に吸水させたら、最高1.3気圧まで加圧、最高107℃まで上昇させて高温で加熱。

②さらに最高107℃のスチームを使い、高温を維持しながらじっくり蒸らす。

③八代目儀兵衛も認める「外硬内軟」の炊き上がりを炊飯器で実現しました。

画像をクリックで拡大

支えとなるテクノロジーは圧力&スチーム。

圧力スチーム蒸らし(3合炊飯)時のイメージ図

圧力スチーム蒸らし(3合炊飯)時のイメージ図

おいしく炊くには、高い「発熱性」「伝熱性」「蓄熱性」が大切です。

大火力 沸騰鉄釜
大火力 沸騰鉄釜の構造イメージ図

大火力 沸騰鉄釜

鉄とアルミを合わせた多層な金属を採用し、大火力と軽さを実現。内釜底面の「凸底形状」で発熱面積を広げて、さらに泡を発生させ、ひと粒ひと粒に大火力の熱を伝えます。

*1 取扱説明書の記載と異なる使い方をされた場合は保証対象外となります。

全周断熱構造のイメージ図

全周断熱構造

軽量で使いやすい内釜を実現するために、本体側に蓄熱性を持たせました。ふたとボディに伝熱性の低い素材を採用し、空気断熱層などで熱を閉じ込めます。

暮らしに調和するシンプルなデザイン。

暮らしに調和するシンプルなデザイン。

暮らしを支える道具として愛されるシンプルなデザインをめざしました。装飾を極力減らし、無駄な部分を削ぎ落したスクエア形状と凹凸を少なくした拭き取りやすい天面を採用し、シンプルかつコンパクトなデザインにしました。

質感のあるマットブラック仕上げのボディで、キッチンで強い存在感を魅せながら、美しく調和します。

画像をクリックで拡大
圧力&スチーム ふっくら御膳
※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
三菱電機の炊飯器

圧力をかけずに、一粒一粒、丁寧に炊き上げる。かまどごはんの味を、ご家庭で。

本炭釜KAMADO 本炭直火炊き

本炭釜

本物の「炭」の贅沢な削り出し釜。

炭素材と形状にこだわり、職人が一つひとつ約100日間かけて仕上げる本炭釜。「炭」がまるごと発熱体となり、内釜全体が一気に発熱。炭ならではの遠赤効果も加わり、お米の芯までしっかり火が通ります。

相性が良い「炭」とIH

「炭」はIHと瞬時に反応する素材。しかも「炭」がまるごと一気に発熱するので、大熱量でお米全体を包み込むことができます。そのため、少量でも炊きムラをおさえて、一粒一粒ふっくら炊き上がります。

素材による温度比較

泡昇り釜底

底から、大泡を発生させ、お米を押し上げる業界最厚※10mmの「泡昇り釜底」。釜底の凸形状で、中央部は気泡がより多く発生。泡が昇る激しい熱対流で、お米一粒一粒をよりふっくら炊き上げます。

※2020年7月現在。釜底中央部10mm。国内市場におけるIHジャー炊飯器において。

泡昇り釜底 形状

羽釜形状

羽の下部で熱を逃さず、羽の上部空間で熱を冷やす独自の羽釜形状。これにより沸騰を続けてもうまみがふきこぼれることなく、かまどのような大火力炊飯を実現しました。

独自の羽釜形状

炭コート遠赤放熱板

本炭釜と炭コーティングの内ぶたから、包み込むように遠赤外線を放射し、お米の芯まで熱を伝え、ふっくら炊き上げます。

遠赤外線でふっくら炊き上げ
内釜3年保証

※1 内釜内面コート(フッ素加工)の保証期間は、お買上げ日から3年間です。(取扱説明書の記載事項にそわない使い方をした場合は対象外となります。)内釜の割れ・ヒビ・欠け、内釜外面コートのはがれ等は保証期間内でも「有料」となります。

画像をクリックで拡大

大火力かまど構造

大火力を絶やさない「連続沸騰」

三菱だけが実現できる連続沸騰。かまどごはんの香ばしい味を忠実に再現。強火を絶やさず、じっくり熱を伝え、お米のうまみを引き出します。

連続沸騰

※1 登録日2010年10月22日。連続沸騰を実現する手段となる独自の制御において特許を取得しました。

八重全面加熱

最大消費電力が1,400Wの、八重のヒーターでお米全体に熱を伝え、しっかりと粒感を立たせます。内釜を包み込むヒーターと、底面のトリプルリングIHで加熱し、大火力を実現します。

八重全面加熱イメージ

本・熱密封かまど構造

熱密封リングで羽釜の構造を再現。さらに断熱構造を強化し、熱を逃がさず効率よく加熱します。

本・熱密封かまど構造

炊き分け

全国50銘柄「銘柄芳潤炊き」

全国のお米50銘柄それぞれの個性を引き出す専用モードです。さらに、9通りの食感に炊き分けできます。

全国50銘柄「銘柄芳潤炊き」

まとめ炊き(冷凍用)モード

冷凍ごはんとは思えない!?レンジでチンで、炊き立てのおいしさ。

時間をかけてじっくり吸水。甘みを引き出し芯までみずみずしく炊き上げるから、冷凍してもおいしいごはんに。一粒一粒が保水膜に覆われ、お米同士がくっつきにくく、冷凍したとは思えないおいしさに。

画像をクリックで拡大
本炭釜
※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
※各機能は、該当メーカーの全ての製品に備わっているものではございません。詳しくは商品詳細をご確認ください。

■知っておくとおトクなその他の特徴

様々な内釜の種類

・ 米と水を直接入れる内釜は、メーカーや機種によって構造や材質もさまざまです。

鉄釜発熱性に優れ、ステンレスよりも強い火力を引き出せる
銅釜一般的な鉄やステンレスよりも熱伝導率が高く、素早く均一に釜全体を加熱できる
炭釜熱伝導率の高さと遠赤外線効果により、短時間でムラなく加熱できる。傷が付きやすいので扱いには注意が必要
土鍋高い蓄熱性と遠赤効果により、ゆっくりと熱が伝わるため、蒸らし効果と冷めにくいのが特長

蒸気が出ない炊飯器

・ 蒸気を排出しないタイプの製品があります。
蒸気を排出しない場合、炊飯時に本体上面にスペースを確保する必要がないので設置がスムーズです。
高温の蒸気に触れるのを抑えることができるため、やけどの心配がありません。

・ 蒸気を出すタイプの製品の中でも、蒸気を控えめにしてくれる製品があります。

※ 蒸気が出ない、控えめにする炊飯器は 蒸気レス・カット・セーブ と呼ばれています

●機種一例

三菱 NJ-XS108J-P ジャー炊飯器 (5.5合炊き) テンダーロゼ

●蒸気レスでお米のうまみを引き出す「特許・連続沸騰」

蒸気が出ない
炊飯器 を探す