商品お届け地域を設定すると、お近くの店舗を表示します。[変更

LABI 1 日本総本店池袋

営業時間:10:00~22:00

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-5-7 地図を見る

店舗お問い合わせ先
電話番号:03-5958-7770 / FAX:03-5958-7776
法人様・パソコン教室お問い合わせ先
電話番号:03-5958-8810 / FAX:03-5958-8811
  • 家電
  • Windows
  • Mac
  • 中古PC販売
  • 中古PC買取
  • DVDソフト
  • CDソフト
  • ゲーム
  • ゲーム買取
  • 携帯電話買取
  • 書籍
  • おもちゃ
  • 生活雑貨
  • 腕時計
  • ドラッグ
  • オール電化
  • パソコン教室
  • iPad取扱
  • iPod取扱
  • Apple
  • リフォーム新築
  • 携帯販売

エアコンの選び方

<2020年度版>
夏本番をむかえる前にエアコン動作チェック

電源を入れる前に

1.エアコンのブレーカーが「切」になっていませんか。

2.電源プラグやコンセントまわりにホコリが溜まっていませんか。

3.フィルターにホコリがついていませんか。故障の原因や電気代の高騰につながります。

4.リモコンの電池に問題ありませんか、液晶は表示されていますか。

5.室外機の上や前に物は置いてありませんか。吸込口や吹出口付近に物が置いてあると性能低下の原因になります。

6.排水ホースに落ち葉などの詰まりはありませんか。室内機の水漏れの原因になります。

冷房運転の確認

・冷房設定温度を18℃にして10分程度運転し、冷房が出ることを確認してください。
さらに20分程度運転し、室内機から水漏れ、異音、異臭がないか確認しましょう。

※一般的な動作確認となります。詳細はご使用の機種の取扱説明書をご確認ください。

エアコンの買い替え時

エアコンの寿命

エアコンの寿命の目安は約10年です。それを超えると経年劣化や使用環境により故障率が高くなります。 また、メーカーで修理用部品を保管している年数は9~10年の場合が多いため、10年以上使用しているエアコンは故障しても修理ができないケースもあります。

真夏にエアコンが故障する危険性

もし真夏にエアコンが故障してしまったら、電器店やエアコン業者は非常に忙しい時期なので、すぐに修理や取付工事を行うのは難しい場合が多いです。 そうなってしまうと修理・取付工事を待っている間に熱中症になってしまう危険があります。 本格的に暑くなる前に試運転を行い、動作がおかしい場合は修理・買い替えを検討してください。

買い替えのメリット

キレイな空気で快適空間

エアコンは定期的に掃除していても、ホコリや汚れが多少残ってしまいます。長年使っていると汚れが溜まり、内部にカビが発生している場合もあるので、そのエアコンから出る空気は身体に害がないとは言い切れません。
新品のエアコンはもちろん汚れがないのでキレイな空気を送り出してくれます。また、最近のエアコンには空気清浄機能や自動掃除機能などが付いている製品もあります。

電気代の節約

最新エアコンは古いエアコンと比較して省エネ性能が優れていて、電気代の節約が期待できます。10年前と最新のエアコンを比較すると、年間の電気代で10,000円以上の差がある場合もあります。 もしお使いのエアコンが購入から15年以上経過している場合は、性能面の向上に加え、確実に電気代が節約できると思われるので買い換えをオススメします。買い替え費用と年間電気代を比較し、さらにセール時期等を利用すれば、おトクに買い換えられる場合もあります。

14畳用エアコンの10年前と最新モデルの電気代の比較

  期間消費電力 年間電気代
10年前の
エアコン
1742kWh 47,034円
最新の
エアコン
1015kWh 27,405円

※上の数値は一例です。期間消費電力とは一定の条件でエアコンを使用した場合の年間を通じての消費電力量です。年間電気代は1kWhを27円として計算しています。

修理の費用や手間の解消

古いエアコンの場合、故障した部品を修理しても、また他の部品が故障することが有り得ます。そうなると修理費がかさんでしまう上、故障のたびに見積りや修理日の調整が必要です。新品はもちろん長寿命になりますので、その費用や手間の心配がなくなります。

●一般的な修理費:10,000円~30,000円

故障箇所によっては100,000円を超える場合もあります。

エアコンのクリーニングはこちらから

エアコンの修理はこちらから

部屋の広さから選ぶ

買い替えの際のまず大事なポイントとなるのは部屋の広さです。エアコンをつけたい部屋の畳数から適した性能のエアコンを選びましょう。 鉄筋の建物の場合には木造よりも温度が伝わりやすい為、多少小さめの容量のエアコンでも使う事が出来ます。 また、日当たりのよい部屋やLDK等のキッチンがある部屋は室内温度が上がりやすいので、適用畳数より2~4畳広めに考えましょう。 エアコンは冷房より暖房の方が適用畳数が小さくなるため、冷房より暖房重視の場合は性能に余裕を持たせて選びましょう。

性能畳数より部屋が大きい場合のデメリット

  • ●効き始めるのに時間がかかる、効きが悪く感じる
  • ●常にフルパワーで電気代が余計にかかる
  • ●エアコンへの負担から故障につながりやすい

畳数から探す

6畳用
8畳用
10畳用
12畳用
14畳用
18畳用
20畳用
23畳用
24畳以上
メーカーから選ぶ

各メーカーのエアコンの特色や、最新モデルをご紹介します。

三菱電機

センサー「ムーブアイ」により人の体感温度を計測、温度ムラや過冷・過温をなくします。また、左右に分かれたフラップを独立制御、2つの気流で離れた2か所を同時に空調します。「フィルターおそうじメカ」や「よごれんボディ」で清潔を保ちます。

2020年度モデル 
霧ヶ峰「FZシリーズ」

■ ムーブアイmirA.I.+(ミライプラス)

人工衛星に搭載された赤外線センサー技術とAI技術を活用した「ムーブアイmirA.I.+」が高精度に気流を検知。温風・冷風の目標への到達度を判定し、家具や間取りなどで気流が遮られている状況を検知できるようになりました。目標に気流が届いていないことを検知すると、AIが住空間にあわせて気流を自動調節します。

■ 「サーモでみまもり」機能

FZシリーズは無線LAN機能を標準搭載。無線LANアダプターなしで専用アプリ「霧ヶ峰REMOTE」と連動でき、外出先でもスマホでエアコンの遠隔操作が可能です。「霧ヶ峰REMOTE」には新たに「サーモでみまもり」機能を搭載。子どもや高齢者、ペットなどがいる部屋の状況をサーモグラフィー化した熱画像を外出先から確認できます。

日立

熱交換器自動洗浄機能「凍結洗浄」によりお掃除しづらい熱交換器部分を掃除します。また、「ファンロボ」やエアコン内部クリーン機能によりエアコンを清潔に保ちます。最新モデルは「くらしカメラ AI」による「AIこれっきり運転」で快適と省エネを両立。「白くまくんアプリ」によるスマホ連携操作も可能です。

2020年度モデル 
白くまくん「Xシリーズ」

■ 熱交換器自動お掃除「凍結洗浄」

熱交換器を凍らせ、たくわえた霜を一気に溶かして熱交換器の汚れを洗い流します。ホコリの目詰まりによる性能の低下も抑えます。「くらしカメラ AI」でお部屋の状況を認識、エアコン内部の汚れ具合を予測して、洗浄方法を自動で調整します。 寝室や子供部屋など、お部屋の種類にも合わせて自動で洗浄します。また、室外機にも凍結洗浄を搭載。熱交換器に付着した小さなホコリを凍結洗浄で洗い流します。

■ ファン自動お掃除「ファンロボ」

熱交換器の奥にあり、今までお掃除できなかったファン。ホコリが溜まりやすい羽根の先端も定期的にお掃除します。ファンを逆回転させ、ブラシで落としたホコリは熱交換器の汚れとともに洗い流します。

パナソニック

水から生まれた次世代健康イオン「ナノイーX」が、カビ菌や花粉など空気中のさまざまな汚染物質を抑制。家族が触れる、呼吸する空気をすこやかにします。また、スマホ・スマートスピーカーとの連携が可能になりました。

2020年度モデル 
エオリア「Xシリーズ」

■ 高濃度「ナノイー X」と新お掃除機能でさらに清潔

高濃度「ナノイー X」は空気中の汚染物質のはたらきを抑制するOHラジカル量が従来の2倍に進化。より強力に空気の汚れを抑制します。「ナノイー X」新・内部クリーン機能は、運転を終了するたび内部を40℃以上に加熱して乾燥、高濃度「ナノイー X」を内部のすみずみまで充満させて、カビの成長を強力に抑制します。 「新・フィルターお掃除ロボット」はエアフィルターに付いたホコリをダストボックスに吸引。Xシリーズは自動排出方式なので、集めたホコリは自動で屋外へ排出します。

■ アクティブクリーンフィルターとAI先読みで空気をキレイに

エアコンに最適な高性能フィルター「アクティブクリーンフィルター」を開発。プリーツ状に折り畳むことで表面積が大きくなっているから、微細な汚れを逃さずキャッチします。 また、シーズンオフには空気清浄機能のみの運転が可能です。AI先読み空気清浄機能は、ウェザーニューズ社から気象データを自動で取得してAIが解析。未来の空気の汚れを先読みして、自動で空気清浄運転をスタートします。

シャープ

自然界に存在するのと同じプラスとマイナスのイオン「プラズマクラスター」で空気を浄化。 また、AIとIoTを組み合わせ、あらゆるものをクラウドの人工知能とつなぎ、人に寄り添う存在に変えていくビジョン「AIoT」に基づく空調サービス「COCORO AIR」。生活パターン等を学習・最適な運転を判断し、使うほど寄り添い成長します。

2020年度モデル 
Airest(エアレスト)
「L-Pシリーズ」

■ 空気清浄機と呼べる、唯一のエアコン

「Airest」は、空気清浄機の規格をエアコンでクリアした、空気清浄機と呼べる唯一のエアコンです。集じん脱臭フィルターを上面の吸い込み口全面に搭載。その大きさ、厚さは今までのエアコンでは成し得なかったまさに新領域。新開発した4連構造のシロッコファンはパワフルな吸い込み力を実現。花粉はもちろん、PM2.5やタバコやペット、料理のニオイなどを丸ごと吸じん、脱臭します。

■ 最高濃度プラズマクラスターNEXT 搭載

「Airest」は1cm³あたり50,000個以上のプラズマクラスター史上最高イオン濃度であるプラズマクラスター NEXTを搭載。フィルターだけでは取りきれない汚れに対して、イオンを放出して、カーテンや寝具、ソファーに付着したカビ菌やニオイを除去します。

富士通

最新モデルでは温度と速さの違う2種類の気流「ハイブリッド気流」と高精度・高レスポンスのAIシステム「ダブルAI」で快適な空間を創りだします。また、熱交換器加熱除菌や自動フィルターお掃除でエアコン内部を清潔に保ちます。無線LAN内蔵モデルも拡充し、スマートフォンやスマートスピーカー連携に対応しています。

2020年度モデル 
ノクリア「Xシリーズ」

■ ダブルAIで「オーダーメイド快適」

すばやい処理を行えるエッジ AI(エアコン本体)により日々の環境変化や操作を学習し、分析。さらにそれらのデータをクラウド AI に蓄積し、より高精度に学習。日々変化する環境に柔軟に対応しながら沢山の情報を分析することで使用者の好みに合わせた「オーダーメイド快適」を実現します。 さらに最新の天気情報をもとにAIがタイマー設定を提案。寒い日も暑い日もムダなく快適にします。

■ 「熱交換器加熱除菌」でカビを除去

「熱交換器加熱除菌」は自分ではお手入れできないエアコン内部の清潔性を高め、熱交換器に付着したカビ菌を「抑制」ではなく「除去」します。冷房・除湿運転時には結露水で汚れを洗い流します。さらに運転後には55℃のお湯でカビ菌・細菌を除去します。

東芝
空気もエアコン内部もしっかりキレイに。
大清快「F-Rシリーズ」

■ エアコンをつけながら、空気中の汚れまでしっかりお掃除。「プラズマ空清」

花粉やホコリのほか、PM2.5など空気中の汚れを、「プラズマ空清ユニット」によって帯電。「マジック洗浄熱交換器」に吸着させた汚れは、自動でドレンホースから屋外に排出します。

■ 「楽ダストボックス」で掃除機で簡単お手入れ

楽ダストボックスならダストボックスの取り外し不要。年に1回程度、付属のお掃除ノズルとお使いの掃除機で吸引するだけ。取り外し不要なので、踏み台等を使わなくてもダストボックスのお手入れができます。

機能で選ぶ
内部清潔機能

フィルターや熱交換器などの自動クリーン機能により、エアコン内部の清潔性を保ち、ニオイやカビの発生を抑制します。掃除の手間が軽減されるだけでなく、汚れによる性能低下を改善し、エアコンの性能が維持される事で、結果的に省エネにも繋がります。

空気清浄機能

花粉・PM2.5・ホコリ・菌などを集じんしたり、微粒子イオンを発生させてカビ菌やニオイを抑制したりして、室内の空気をキレイに保ちます。最新モデルでは空気清浄機の業界基準をクリアしたエアコンも出ています。

気流制御機能

複数に気流を作って、冷やしすぎや暖めすぎなど、室内の温度ムラをなくして快適な環境をつくります。AIによる自動運転で気流制御できる機種もあります。直接風に当たりたくない方向けの風よけ機能や、暖かい空気が上へ行きがちな暖房では足元に風を送る機能もあります。

AI運転

AI(人工知能)により生活パターンや住宅性能を学習し、快適な運転を自動で選択してくれます。天気や気温から先読みして快適な運転をする、センサーで人の位置や温度・家具の位置などを判断して風量や温度を調整する、など手動ではできない細やかな運転を実現できます。

スマホ連携

各メーカーのアプリにより、スマホから外出時の運転操作やお部屋の見守りが可能です。最近のエアコンでは無線LANを内蔵しているモデルも少なくないので、より連携が簡単になっています。スマホだけでなく、お家のスマートスピーカー連携もできる機種も出ています。

省エネ運転

従来モデルはセンサー検知によるエコ運転やオートOFFが主流です。最近では過冷・過温を防ぐAI自動運転や、熱交換器などの自動洗浄機能による性能低下の抑制により省エネにつながる機種もあります。

■ 各シリーズの機能比較

三菱FZシリーズ

三菱FZシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携

省エネ運転

三菱Zシリーズ

三菱Zシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携

省エネ運転

三菱FLシリーズ

三菱FLシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携
※オプション

省エネ運転

三菱Rシリーズ

三菱Rシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携
※オプション

省エネ運転

日立Xシリーズ

日立Xシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携

省エネ運転

パナソニックXシリーズ

パナソニックXシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携

省エネ運転

パナソニックAXシリーズ

パナソニックAXシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携

省エネ運転

パナソニックEXシリーズ

パナソニックEXシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携

省エネ運転

パナソニックJシリーズ

パナソニックJシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携

省エネ運転

シャープL-Pシリーズ

シャープL-Pシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携

省エネ運転

シャープL-Xシリーズ

シャープL-Xシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携

省エネ運転

シャープL-Hシリーズ

シャープL-Hシリーズ

内部清潔

フィルタ
自掃

空清
(イオン)

空清
(集じん)

気流制御

AI

スマホ連携

省エネ運転

■各シリーズの機能詳細はメーカーサイト及び商品詳細ページをご参照ください。

省エネ性能で選ぶ

ご家庭の電気代の中で、エアコンの省エネ性能は大きく影響します。古いエアコンと最新のエアコンとでは性能や経年劣化で電力差が大きく、買い替えた方が電気代が安くなる場合が多いです。 とくに長時間過ごすお部屋のエアコンには省エネ性能が高い機種をおすすめします。

■ 省エネ性能の比較は「期間消費電力量」と「APF」で

「期間消費電力量」とは、規格で決められた一定の条件でエアコンを使用した場合の、1年間を通じての消費電力量です。この「期間消費電力量」に1kWhあたりの電気料金を掛けると、おおよそですがエアコンの年間の電気代が計算できます。1kWhあたりの電気料金は電力会社のプランによって違います。
「APF」とは「通年エネルギー消費効率」のことで、規格で決められた一定の条件でエアコンを運転した場合の、1kWあたりの冷房・暖房の能力を表したもので、この値が大きいほど省エネ性能が高いということになります。14畳用ならAPF7前後、18畳用以上ならAPF6以上であれば省エネ性能は高いといえます。

■ AI運転機能でより省エネに

部屋に一人しかいない場合、部屋全体を冷やす必要はありませんよね。AI(人工知能)運転であれば、センサー検知した人や家具の配置を考えて気流や風量などを制御して快適な環境をつくれますので、過冷・過温などの無駄な運転がなくなります

おすすめ省エネエアコン

三菱Zシリーズ

三菱Zシリーズ

AIが住宅にあわせて快適をつくる

「A.I.自動」ボタンを押すだけで、AIが住宅性能を分析した上で外気温の変化や1人ひとりの体感温度などを先読みして、運転を最適な状態に自動でコントロールします。清潔機能も充実しており、フィルターや熱交換器は自動お掃除でいつも清潔、エアコン内部は「よごれんボディ」でホコリも、油も付きにくいです。前面パネルやフラップを取り外せるのでお手入れも簡単です。

日立Xシリーズ

日立Xシリーズ

クリーン機能充実!「凍結洗浄」搭載

熱交換器を凍らせ、一気に溶かし汚れを洗い流す熱交換器自動掃除機能「凍結洗浄」を室内機と室外機に搭載。さらにファンに付着したホコリを自動で掃除して、能力低下を抑えます。他にもカビバスタ―やフィルター自動お掃除機能など、内部清潔機能が充実しています。 また、「くらしカメラ AI」がお部屋にいる人を識別、「AIこれっきり」運転で省エネと快適を両立します。

パナソニックAXシリーズ

パナソニック
AXシリーズ

高濃度ナノイー Xでさらにカビに強く

運転を終了するたび内部を加熱して乾燥、さらに高濃度の「ナノイー X」を内部のすみずみまで充満させて、カビの成長を抑制します。また、新フィルターお掃除機能でホコリを自動で捕集、キレイをキープ。目詰まりを防いで熱交換効率の悪化を防ぎます。

SHARP L-Xシリーズ

シャープ
L-Xシリーズ

成長するAIでもっと省エネ

スマートフォンとエアコンを無線LAN接続すると、クラウドのAIにつながり、「生活パターン」や「部屋性能」を分析・学習して覚えていきます。覚えた情報をもとにクラウドが分析して「省エネ立ち上げ制御」や「省エネ温度シフト制御」など最適な運転を行います。使うほどもっと省エネに、もっと便利に成長していきます。

ヤマダ電機の
標準取り付け工事

ヤマダウェブコムのエアコン価格は、安心の『標準取り付け工事』工賃込み!

標準取り付け工事料金につきましては、ヤマダウェブコムでエアコンをご購入の際に決済となります。(工事有無はご選択可能です)

標準設置内容
  •  ●室内機の設置
  •  ●室外機の設置(平地置き・ベランダ置き・既設平地架台上段設置)
  •  ●配管穴あけ・スリーブ処理 1箇所
  •  ●配管接続(冷媒管・内外接続線・ドレンホース 4m迄含む)
  •  ●真空引き(エアパージ)
  •  ●エアコン専用回路への接続
  •  ●アース端子への接続

※ 設置環境により、別途追加料金が発生する場合がございます。

エアコン取付工事について 詳しくはこちらから