商品お届け地域を設定すると、お近くの店舗を表示します。[変更

LABI1日本総本店 池袋

営業時間:10:00~22:00

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-5-7 地図を見る

店舗お問い合わせ先
電話番号:03-5958-7770 / FAX:03-5958-7776
法人様・パソコン教室お問い合わせ先
電話番号:03-5958-8810 / FAX:03-5958-8811
  • 家電
  • Windows
  • Mac
  • 中古PC販売
  • 中古PC買取
  • DVDソフト
  • CDソフト
  • ゲーム
  • ゲーム買取
  • 携帯電話買取
  • 書籍
  • おもちゃ
  • 生活雑貨
  • 腕時計
  • ドラッグ
  • オール電化
  • パソコン教室
  • iPad取扱
  • iPod取扱
  • Apple
  • リフォーム新築
  • 携帯販売
<2021年度版>
冷蔵庫の選び方のポイント

「基本の容量」を求める

冷蔵庫のサイズは容量(リットル)で表します。まずはどの程度のものを買えば足りるか、おおまかな目安となる基本の容量を計算しましょう。

サイズや形状・設置場所を考える

適応する扉の向きや形状、コンセントの位置など、キッチンの様々な条件を確認し設置できる冷蔵庫を絞り込みます。

自分にピッタリの機能を見つける

冷蔵庫の条件が決まったら、好みに合わせて機能を選びます。メーカー毎に様々な機能がございます。

基本的な容量の求め方 ―おおまかな目安を知る―
容量の目安
一人暮らしと3人家族の場合
4人家族と6人家族の場合
ご家庭で必要な冷蔵庫の容量については、計算式で概算を求める事ができます。但し、上記の計算式はあくまで目安です。
冷蔵庫は、約5~10年間と長い期間ご使用頂く家電です。ご購入時のライフスタイルや、住環境によって検討しましょう。
サイズや場所を考える ―設置スペースの確認と確保―
冷蔵庫を設置する場合、冷蔵庫そのものの大きさだけでなく、放熱スペースを確保する必要があります。
設置スペースにはある程度のゆとり(隙間)が必要です。このゆとり(隙間)がないと、放熱がうまくいかずに冷えにくくなります。
ドアの開く方向は壁の位置やキッチンスペースに合わせて決めましょう。フレンチドアは片開きよりもドア幅が小さいので、冷蔵庫前のスペースが狭い場合におすすめです。
また、"最上段の棚に手が届かない"などと後で困らないよう、主に使う人の身長も考慮しましょう。コンセント位置や搬入経路も事前の確認を忘れずに。
メーカー毎の機能や特徴を選ぶ ―自分にピッタリの機能を見つける―
とれたての新鮮なお魚をお刺身で食べたり、旬の野菜を食卓にのせたりと、日本人の食生活はとてもバラエティ豊か。
それぞれの食品にピッタリの温度で鮮度を保って保存できるよう、冷蔵庫を選ぶ時は、ご家庭の食生活にあわせたものをお選び下さい。
各メーカーにより様々な便利機能がついておりますのでご参考下さい。
東芝の冷蔵庫
氷結晶チルド

氷のラップで生のおいしさ続く。

凍らせないから食材の旨みをキープ

今日買ったお肉を明日も、明後日も。お魚だっておいしく味わえる。

お肉は
約10日間お肉は約10日間
お刺身は
約7日間お刺身は約7日間
お魚は
約7日間お魚は約7日間

*上記食材の写真はイメージです。
保存状態を表したものではございません。

「氷のラップ」で凍らせずに鮮度をキープ。氷の膜をつくるヒミツ

うるおいを含む冷気から得た水分を 急速に冷やして氷の膜を表面につくる

うるおい冷気の水分を利用し、うすい氷の膜で食材を包み込み鮮度をキープ。
さらにUVの光でチルドルーム内を除菌。食材表面に付いた菌の繁殖を抑制します。

UVで菌を抑制

すばやく冷却、上手に解凍。使い分けができる2つのモード。

ほかの食材が入ったままでもOK。ボタンで切り替えるだけで使えます。

速鮮チルドモード

食材の芯まで一気に!「スピード冷却」

速鮮チルドモード

約−4℃の大風量で急速に冷却。お買い物後に温度が上がった食材を冷やし、鮮度が落ちるのを防ぎます。

解凍モード

旨みと栄養を守る「スピード解凍」

解凍モード

冷凍した食材を約30分で解凍。包丁でサクッと切れる状態にします。また、ドリップを抑えて、旨味や栄養をしっかり守ります。

もっと潤う摘みたて野菜室

野菜室の湿度を約95%以上※1に!

1日20回以上もうるおい冷気を送り込みます

10日経ってもシャキッ!パリッ!野菜のまとめ買いも大丈夫。

【トマトの乾燥比較】

トマトの乾燥比較

※1 食品負荷有り時、当社試験結果による。運転状況や食品の量によって異なります。

※2 運転環境や条件により、回数は増減することがあります。

※3 2016年度商品GR-K600FWX「新鮮 摘みたて野菜室」。

※4 新商品GR-T600FZ「もっと潤う 摘みたて野菜室」。

※5 ラップなしで野菜室に保存、4日後と10日後の比較。 外気温25℃、扉開閉なし。保存前の状態や種類、運転状況によって異なります。

VEGETAのヒミツ

高湿度と劣化抑制で野菜のおいしさをキープ

うるおい冷気を1日に20回以上も野菜室に送り込むことで、野菜の鮮度を保ちます。
また、野菜はエチレンガスという、劣化を促進させるガスを発生します。VEGETAは触媒の効果で空気中のエチレンガスを分解して、野菜の劣化を防ぎます。

■ エチレンガス分解性能比較エチレンガス分解性能比較
UVの効果で除菌

VEGETAではUVの効果を利用することで、野菜室を除菌。
野菜の表面に着いた菌の繁殖を抑制し、清潔な状態で保存することができます。

UV-LEDイメージ図
うるおい冷蔵室

うるおいたっぷりの冷気で最適な温度・湿度をキープ

【3日目のハムの乾燥比較】
水分減少率 約1/4※1

ハム1
ハム2

【サラダの変色比較】

サラダ1

表面が乾いて変色し、卵はボソボソ、野菜もしなびている

サラダ2

なめらかな舌触りと風味を保ち、変色もほとんどない

【カステラの柔らかさ比較】

カステラ1

表面の水分が抜けてかたくなり、内部もパサパサしている

カステラ2

表面から中まで、しっとりした食感が保たれている

※1 2011年度シングル冷却商品GR-E38N(ラップなし)と新商品GR-T600FZ(ラップなし)との比較。ロースハムの水分減少率GR-E38N:58%、GR-T600FZ:15%。

※2 2011年度シングル冷却商品GR-E38N。

※3 新商品GR-T600FZ。

うるおいたっぷりの冷気で最適な温度・湿度をキープ

冷蔵室の湿度を約85%※4に保ち、食材の水分を逃しません。
さらにAg+セラミック光触媒を使った除菌※5・脱臭※6システムを採用。庫内をクリーンに保ちます。
最適な温度・湿度をキープ

※4 食品負荷有り時、当社調べ。運転状況や食品の量によって異なります。

※5 【試験依頼先】(一財)北里環境科学センター、【試験方法】410L試験ボックス内に菌を噴霧。Ag+セラミック光触媒ユニット運転後の浮遊菌数の変化を測定、【試験結果】60分で99%以上の除菌効果を確認、試験結果は実使用空間の実証結果ではありません。【報告書番号】北生発2018-1421号。

※6 冷蔵室冷気ダクト内に設置したAg+セラミック光触媒により脱臭。【試験方法】Ag+セラミック光触媒あり/なしの冷蔵庫内にアンモニアを注入し、一定時間毎に検知管で濃度を測定。周囲温度20℃、扉開閉なしの場合。【対象場所】冷蔵室・野菜室、【試験結果】30分でアンモニア濃度1/10以下の脱臭効果を確認。当社試験結果による。試験結果は、実使用空間の実証結果ではありません。また全てのニオイがとれるわけではありません。

商品ラインナップ

FZシリーズ

GR-T600FZ

容量 601L
本体幅 685mm

GR-T550FZ

容量 551L
本体幅 685mm

GZシリーズ

GR-T500GZ

容量 501L
本体幅 600mm

GR-T470GZ

容量 465L
本体幅 600mm

※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
シャープの冷蔵庫

※SJ-AF50Hを中心に説明

大容量冷凍室「メガフリーザー」

どんどん入って便利に使える、大容量冷凍室のメガフリーザー。たっぷり入るだけでなく、鮮度も守り、さらに保存したものが取り出しやすい工夫も施されています。

大容量冷凍室「メガフリーザー」
上段冷凍室

あら熱とりやタイマー冷凍ができる

約30分で冷凍フルーツを作ったり、冷たいデザートやグラスを冷やしたり、ポテトサラダなどのあら熱取りもできる!

あら熱とり
下段1段目

いろんなサイズの食品を見やすく整理できる

タテ収納で収納量がアップし、使い忘れも防ぎます。

いろんなサイズの食品を見やすく整理
下段2段目

小物や薄物の収納に便利

フリージングバッグや、小物類を見やすく収納できて便利!肉や魚の生鮮食品は、ステンレストレーに置いて保存できます。

小物や薄物の収納
下段3段目

大物や箱物、背の高い食品もラクラク収納

背の高い食品の縦置きや2段積みも大丈夫!また、背の高い500mlペットボトルなども立てたまま収納できます。

大物や箱物、背の高い食品もラクラク収納
プラズマクラスター冷蔵室

毎日使う冷蔵室だから食品の鮮度や使いやすさはもちろん、清潔さにもこだわりたい。プラズマクラスターイオン発生ユニット搭載で、きれいな冷気が冷蔵庫全室を循環。冷蔵庫内を清潔に保ちます。

プラズマクラスター冷蔵室
浮遊菌を除菌

プラズマクラスターイオンが、庫内に浮遊する菌の細胞表面のタンパク質を分解、除菌します。

付着菌を除菌

プラズマクラスターイオンが冷蔵室内に放出され、庫内に付着している菌まで除菌します。

プラズマクラスターイオンなし

プラズマクラスターイオンなし

プラズマクラスターイオンあり

プラズマクラスターイオンあり

プラズマクラスター集中シャワーモード
プラズマクラスター集中シャワーモード

ドア開閉が多い時、ドアを長く開けた時などを分析し、生活リズムに合わせたタイミングで冷蔵室内に通常より多くのイオンを放出します。

*対象機種:SJ-AF50H/AW50H/MF46H/MW46H/G413G/GW35G

野菜室
プラズマクラスター野菜室

イオン発生ユニットを搭載し、プラズマクラスターイオンが野菜室全体を包み込み、野菜の表面に付着した菌を除菌します。 野菜の鮮度を保ち、野菜室内の雑菌を抑え清潔に保ちます。

*対象機種:SJ-AF50H/AW50H/MF46H/MW46H/G413G/GW35G

プラズマクラスターで栄養素をしっかりキープ

プラズマクラスターが野菜の老化の原因であるエチレンガスを分解。見た目のおいしさも、ビタミンCもキープします。

ブロッコリープラズマクラスターイオンなし

プラズマクラスターイオンなし

ブロッコリープラズマクラスターイオンあり

プラズマクラスターイオンあり

■ ビタミンC残存率

ビタミンC残存率
チルドルーム
プラズマクラスターチルドルーム

プラズマクラスターイオン発生ユニット搭載で、きれいな冷気がチルドルームを包み込み、雑菌を抑え清潔に保ちます。

※1 浮遊菌除菌効果(1000Lのボックス内での実験結果。実使用空間での実証結果ではありません。)【試験依頼先】(一財)石川県予防医学協会【試験成績書】第14000609号 【試験方法】1000Lのボックス内にプラズマクラスターイオンを放出し、その後、浮遊菌をエアーサンプラーを用いて採取し、生菌数を測定(プラズマクラスターイオン濃度:ダクト内200,000個/cm³)【 試験対象】浮遊した1種類の菌【対象場所】冷蔵室内 【試験結果】約73分で除去率99%

※2 付着菌除菌効果(100Lのボックス内での実験結果。実使用空間での実証結果ではありません。)【試験依頼先】(一財)石川県予防医学協会 【試験成績書】第H1600196K号【試験方法】100Lのボックス内に菌を塗布した寒天培地を配置し、プラズマクラスターイオン放出6日後の生菌数を測定( プラズマクラスターイオン濃度:50,000個/cm³) 【 対象場所】冷蔵室内 【試験結果】6日間で除去率99.3%

※3 使用環境(庫内の食品の量・置き場所など)により、プラズマクラスターイオンの効果が異なることがあります。また、食中毒などの予防を保証するものではありません。

COCORO HOME

今すぐほしい特売情報、献立も!AIoT でますますラク家事♪

無線LAN経由でクラウドサービス「COCORO HOME」アプリと接続し、「COCORO KITCHEN」レシピサービスの献立提案や、さまざまな情報を音声や画面で案内します。また、使うほどに家族の嗜好や利用状況を学習し、よりあなたにぴったりの情報を提案してくれます。

COCORO HOME クラウドサービスに接続
液晶タッチパネルタイプ

冷蔵庫のドアに液晶タッチパネルを採用。スマートフォンと同じような感覚で、見たい情報を選び、さまざまな情報をカンタンに引き出すことができます。液晶画面の時計やキッチンタイマーも便利です。

*対象機種:SJ-AF50H/AF50G

液晶タッチパネル
人感センサー・音声対話「COCORO EYE」タイプ

冷蔵庫本体に人感センサー「COCORO EYE」を採用。冷蔵庫の前に人が近づくと「COCORO EYE」が感知してメッセージを届けてくれたり、話すことができます。冷蔵庫に話しかけることで、いろんな情報を知ることができます。

*対象機種:SJ-AW50H/AW50G/MF46H/MW46H

COCORO EYE
スマホ連携タイプ

ドアの開閉を感知して、スマートフォンと連携。特売情報やドア開閉の見守り通知などを送ります。また、冷蔵庫のドア内側にはAIoT操作部とスマートフォンに情報送信したことをお知らせするLEDもついています。

*対象機種:SJ-AK31G/AK31F

スマホと連携
特売情報

周辺スーパーの特売情報をお知らせ。その日の特売品がひと目でわかります。さらに特売品を使ったオススメのメニューを提案してくれます。

特売情報をお知らせ
献立ナビ

旬の食材、冷蔵庫にある食材などから、おすすめメニューを教えてくれます。さらに献立相談履歴からわが家好みのメニューや食材の買い時も提案してくれます。

献立ナビ
買い物メモ

献立メニューのレシピを確認。材料リストから簡単に食材の買い物メモが作れます。購入した食材は購入履歴リストで確認できます。

買い物メモ
保存・解凍ナビ

食材を上手に保存できる冷蔵・冷凍術や解凍方法をアドバイス。

保存・解凍ナビ
ヘルシオやホットクックと連携

冷蔵庫から、ヘルシオやホットクックにメニューが自動送信。料理がひと手間省けます。

ヘルシオやホットクックと連携
洗濯機と連携

スマホアプリ「COCOR HOME」を使って洗濯機とも連携でき、洗濯終了を冷蔵庫がお知らせしてくれます。

洗濯機と連携
商品ラインナップ

大容量冷凍室170L

SJ-AF50H

進化したAIoTが毎日をサポート

SJ-AW50H

業界最薄奥行63cm

SJ-MF46H

業界最薄どっちもドアタイプ

SJ-MW46H

※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
パナソニックの冷蔵庫

NR-F607WPXを中心に説明

はやうま冷凍
はやうま冷凍

「はやうま冷凍」でおいしさも食感もキープ

急速冷凍

大容量の冷気で急凍することで、食品はおいしく霜つきも防ぎます。

急速に冷凍することで、お肉や野菜はもちろんのこと、下味つけをした食材や作り置きのおかずも、解凍加熱後のおいしさがぐっと上がります。

食品をおいしく保存
うまみ保持

うまみ保持

お肉のうまみを逃さずとどめ、解凍後もおいしい。

おいしさキープ

おいしさキープ

ご飯の水分やパンのふんわり感を保って冷凍できる。

食感キープ

食感キープ

冷凍が難しいから揚げも、衣はサクサク、お肉はジューシーに。

霜つきや変色を防ぐ
パラパラ保存

パラパラ保存

霜がつきにくく、野菜などもパラパラな状態で冷凍できるので、みそ汁などに使いたい分だけ取り出せる。

色合いキープ

色合いキープ

カット野菜やフルーツを冷凍しても、変色を抑えてキレイに保存。

クーリングアシストシステム
クーリングアシストシステム

大風量の集中シャワー冷却で食品をすばやく凍らせます。独立ルームだからアツアツ※7のものを入れても他の食品への影響を少なく抑えられます。

微凍結パーシャル
微凍結パーシャル

約-3℃でチルドより長く新鮮保存

肉や魚が凍り始めるギリギリの約-3℃で、食品の表面からすばやく微凍結の層をつくるため、酸化を抑えて肉も魚もおいしく保存

保存できる食材の例

保存できる食材

微凍結パーシャルとチルド保存による色の比較

豚肉

豚肉色比較

ミンチ

ミンチ色比較

イワシ

イワシ色比較

保存方法による日数の違い

牛・豚肉

牛・豚肉日数

ミンチ

ミンチ日数

イワシ

イワシ日数

パーシャルフリージングシステム

パーシャルフリージングシステム

上部のシャワー冷却で食品をすばやくムラなく冷却。さらに断熱壁で温度をキープします。

酸化ブロック冷却

酸化ブロック冷却

食品の表面から先に微凍結の層をつくることで、酸化の原因となる酸素の侵入を防ぎます。

Wシャキシャキ野菜室

※NR-F607WPXを中心に説明

Wシャキシャキ野菜室

約1週間新鮮さキープ!まとめ買いでも新鮮に保存。Wシャキシャキ野菜室なら、傷みやすい生野菜も新鮮さをキープしたまま保存ができます。冷気による低温障害も抑制します。

Wシャキシャキ野菜室のしくみ

① 冷却をコントロール
「野菜室専用湿度センサー」が、野菜から放出される湿気でおおよその収納量を検知し、適切な冷却にコントロールします。

② 密閉度を高めて保湿
「保鮮プレート」と「うるおいシャッター」で密閉性を高め、保湿します。

③ 湿度をコントロール
「モイスチャーコントロールフィルター」が野菜の保存にちょうどいい湿度を保ちます。特に下段の葉野菜コーナーは、2層のフィルターで、より適切に湿度をコントロールします。

使いやすさにもこだわった野菜室

2Lペットボトルと米びつが、まるごと入る大容量。

使いやすさにもこだわった野菜室

「ナノイー」がおいしさも見た目もキープ

野菜室にも「ナノイー」が行きわたりさまざまな効果を発揮します。

ポリフェノールやビタミンA等の栄養素を守ります

ポリフェノールやビタミンA等の栄養素を守ります。

なすの効果例

低温に弱く、変色したりビタミンが減少してしまう野菜の低温障害も抑制できます。

チェックして買う&まとめて買う
ストックマネージャー

別売「重量検知プレート」とスマートフォンの連携で、食材の管理や調理をかしこくサポート。スマホから冷蔵庫内のストック状況をチェック!

ストックマネージャー
ワンダフルオープン -冷凍室、野菜室-

100%全開で奥まで使いやすい&大容量。奥まで見えるからラクな姿勢で取り出せる

ワンダフルオープン
冷蔵室

まとめ買い対応の、出し入れしやすい大容量。奥まで見えて手が届く「トップユニット方式」

「野菜室が真ん中」タイプ

“野菜室が真ん中レイアウト”なので、重い野菜もかがまずにラクに出し入れできます。無理のない姿勢で使いやすい高さ

エコ&清潔に保存する
AIエコナビ

スマートフォンと連携し、生活リズムに合わせてかしこく節電&しっかり冷却。冷蔵庫のセンサーが使い方に合わせて節電をアシスト

「Cool Pantry」アプリ

冷蔵庫とスマートフォンの連携で、省エネや食材の調理をかしこくサポート

ナノイー X・ナノイー

「ナノイー」は空気中の水分に高電圧をかけて生成されるイオン。「ナノイー」が全室に行きわたり、清潔に保存

便利&おすすめポイント
はやうま冷却

・作り置きやお弁当、離乳食のあら熱取りで普段の調理をすばやく
・「急冷」15分でしっかり下味つけ

製氷室

お手入れラクラク&自動製氷!給水タンクに水をいれておけば、最速約80分で自動でキレイな氷をつくります。

商品ラインナップ

WPXタイプ
「はやうま冷凍」搭載 冷凍室が真ん中のラグジュアリーデザイン

NR-F607WPX
幅68.5cmたっぷり収納できる大容量600L

NR-F657WPX
大容量650Lのラグジュアリーモデル

HPXタイプ
「はやうま冷凍」搭載 冷凍室が真ん中のプレミアムデザイン

NR-F607HPX
幅68.5cmたっぷり収納できる大容量600L

NR-F557HPX
幅68.5cm奥行スリムの大容量550L

MEXタイプ
「はやうま冷凍」搭載 「野菜室が真ん中」タイプ

NR-F516MEX
幅68.5cmですみずみまで使いやすい

PXタイプ
「ナノイー X」搭載の省スペース大容量モデル

NR-F507PX
「微凍結パーシャル」搭載。幅65cmで501Lの大容量。

※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
三菱の冷蔵庫
三菱冷蔵庫独自のこだわり機能

解凍なしですぐに使えるから、うれしい!

切れちゃう瞬冷凍

冷凍なのにサクッと切れちゃう。約-7℃で凍らせて、約3週間保存。

解凍いらずで使いたい分だけすぐ使えるからサクッと時短調理ができる!
切れちゃう瞬冷凍したひき肉

凍っているのにサクッと切れる!

「切れちゃう瞬冷凍」しておけば、凍っているのに使う分だけすくえます
「切れちゃう瞬冷凍」したホワイトソース

作り置きのホワイトソース。必要な分だけすくえる!

面倒な小分けや解凍も不要!
肉や魚はパックのまま「切れちゃう瞬冷凍」

肉や魚はパックのまま「切れちゃう瞬冷凍」。食べる分だけパリッとはがせる!

野菜を生のまま冷凍して、使う分だけほぐせる!
凍ったまま必要な分だけほぐせる!

まとめ買いしたカット野菜などを生のまま「切れちゃう瞬冷凍」。凍ったまま必要な分だけほぐせる!

AIが自動でおいしく瞬冷凍!

AIが今後の使い方を予測し、瞬冷凍室の扉の開閉に合わせて自動で「切れちゃう瞬冷凍」を開始。パネル操作が不要で、おいしく冷凍できます。

生のまま長持ちするから、うれしい!

氷点下ストッカーD A.I.
三菱だけ※1 肉や魚を冷凍しないで、さらに長~くストック。
チルドや冷蔵室より低温で保存

氷点下なのに凍らない※2過冷却現象を応用した三菱独自の技術で、肉や魚を生のままおいしく長く保存できる「氷点下ストッカーD A.I.」。チルドや冷蔵室より低温の約-3℃〜0℃※3で、冷凍せずに鮮度が長持ち。約3日〜10日間保存できるので、解凍や入れ替えの手間が減り、安心してまとめ買いもできます。

※1 国内家庭用冷凍冷蔵庫において(2021年1月13日現在)

※2 食品の種類や保存量、投入時の状態により凍る場合があります。

※3 運転状況によっては0℃を超える場合があります。

いたみやすい肉や魚の鮮度長持ち
いたみやすい肉や魚の鮮度長持ち

※4~7 K値、生菌数、酸化等、総合的に判断しています。MR-MXD57Gにて氷点下ストッカールームを「氷点下保存」に設定。冷蔵、チルドは2013年度品MR-JX61Xの冷蔵室「中」設定。氷点下ストッカールームは氷点下保存とチルドに切り替えられます。氷点下ストッカールームを氷点下保存に設定しない場合は、チルドの保存日数となります。食品の消費期限延長を保証するものではありません。

変色を抑制

チルドや冷蔵室より低温なので、変色を抑え、鮮度が長持ちします。

2013年度品 MR-JX61X(牛ひき肉8日後)

2013年度品 MR-JX61X(牛ひき肉8日後)

arrow
新商品 MR-MXD57G(牛ひき肉8日後)

新商品 MR-MXD57G(牛ひき肉8日後)

AIが自動で鮮度を保つ!!

AIが家庭ごとの生活パターンを学習して、最適な状態で運転し、食材をおいしく長くストックします。

野菜室が真ん中だから、出し入れ簡単。

真ん中クリーン朝どれ野菜室
4つのエリアで、整理しやすく、見つけやすい。

野菜室の上段は、浅めと深めの段違いの形状。小物、中物が見わたしやすく整理しやすいので、使い忘れも防ぎます。

小物エリア
中物エリア

下段の奥側には、キャベツ、大根、白菜などの大物野菜をたっぷり収納。手前側は、アスパラ、きゅうり、にんじんなどを立てて収納できるたて野菜エリア。ペットボトルもたっぷり入る。

大物エリア
たて野菜エリア
とれたてのみずみずしさ、長持ち。
朝どれ野菜室採用前
朝どれ野菜室採用後
3色LEDの力で保存している間にビタミンCや糖量アップ!

ビタミンCアップ※1

栄養の減少を抑えるのではなく、3色LEDを照射して野菜のビタミンCを増やします。

ビタミンCアップ

糖量アップ※3

LED照射により野菜に含まれる糖量もアップ。

糖量アップ

光の力で野菜を元気にする仕組み

青・赤・緑の3つの光LED※4で、野菜室内に1日の光の変化のサイクルを作り出し、光合成の仕組みを活用して、野菜の栄養素を増やします。

青・赤・緑の3つの光LED
出し入れ簡単!よく使う野菜室が真ん中
よく使う野菜室が真ん中

野菜室が真ん中だから見わたしやすく、重たい野菜やペットボトルも腰をかがめず、自然な姿勢でラクに出し入れできます。

※1 2021年度新商品MR-MXD57Gの野菜室LED照射有無によるビタミンC量比較。

※2 外気温20℃。扉開閉なし。野菜をラップなしで7日間保存。野菜の種類や保存量、投入時の状態により効果は異なります。

※3 2020年度新商品MR-MXD57Gの野菜室LED照射有無による糖量(グルコース)比較。

※4 「真ん中クリーン朝どれ野菜室」のLEDは、ドアが閉まっているときのみ点灯します。

2つの便利で、がんばらなくても時短ができる冷蔵庫

わが家の生活パターンで運転してくれる​

全室独立おまかせA.I.

AIが家庭ごとの生活パターンを学習して、部屋別に最適な運転を実施。設定1つで、誰が使ってもラクにムダなくおいしく保存できます。

全室独立構造
全室独立構造

すべての部屋が仕切られた独立した構造で、部屋ごとの温度や扉開閉などを見張って、ムダなくしっかり冷やします。氷へのニオイ移りもしにくいからおいしい氷を楽しめます。

全室独立おまかせA.I.
部屋別おまかせエコ

買い物後の食品投入のタイミングを予測し、鮮度を守るため自動で事前冷却。使わないときは自動でECO運転に切り替わります。

設定はワンタッチ!
全室独立おまかせA.I.

スマホで食生活を上手にサポートしてくれる​​

つながるアプリ

スマートフォンと連携して、もっとラクに、サクサクたのしく。誰でも使いやすいアプリが、食生活を上手にサポートしてくれます。

冷蔵庫モニターで使用状況が一覧できる
冷蔵庫モニターで使用状況が一覧できる

・各部屋でできることのご紹介
・スマホから簡単に機能、温度の設定変更
・エコレベル、扉開閉回数の確認

気くばりナビで知らなかった機能に気づける
気くばりナビ

・使用状況に合わせた冷蔵庫の使いこなしワザのアドバイス
・製氷タンクの水がなくなったことをお知らせ
・扉の開閉で離れて暮らす家族の使用状況をお知らせ

おいしさアシストで食材保存のコツがわかる
おいしさアシストで食材保存のコツがわかる

・食生活に合った食材の保存場所のご紹介
・鮮度の良いおいしい食材選びのコツのご紹介

お役立ち情報もたっぷりおとどけ!
お役立ち情報もたっぷりおとどけ

・三菱冷蔵庫を活用したレシピ
・冷蔵庫の活用術
・取扱説明書

商品ラインナップ

MXDシリーズ幅68.5cm

MR-MXD57G

MXDシリーズ幅65cm

MR-MXD50G

MXシリーズ幅68.5cm

MR-MX57G

MXシリーズ幅65cm

MR-MX50G

※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
日立の冷蔵庫

日立冷蔵庫が生み出すハピネス(主な特長)

鮮度の決め手は、冷蔵室の温度とうるおい。まるごとチルド※1
まるごとチルド

ちょっと低い温度(約2℃)と高い湿度が特長のまるごとチルドで、食品の鮮度長持ち。

チルド温度約2℃
湿度約80%
まるごとチルドで、冷蔵室全段のどこに置いても鮮度長持ち。
冷蔵室全段チルド
ラップなしでも乾燥や変色を抑えておいしく保存。

サラダ(24時間保存後)

乾燥しているサラダ

2018年度商品 R-XG56J

乾燥が抑えられたサラダ

R-HX60N まるごとチルド

まるごとチルドで、毎日の食生活のお悩みを解決!
まるごとチルドはたっぷり収納できる
昨日のサラダが次の紐新鮮
作り置きをおいしく保存
葉物野菜も保存できる

※1 まるごとチルド設定時は、消費電力量が約5%増加します。 出荷時はまるごとチルド設定になっています。 ドアポケットはまるごとチルドに含まれません。

※2 周囲温度約32℃、まるごとチルド設定で庫内が安定したときの目安です。

※3 R-HX60Nの冷蔵室(まるごとチルド設定)に、約400gの葉物サラダ(ラップなし)を、ドア開閉なしで24時間保存したときの棚スペースの平均湿度。冷蔵室の収納量や食品の種類・状態・量、冷蔵庫のドア開閉回数、運転状況によって湿度は変動します。

暮らしに合わせて、引き出しを冷凍・冷蔵・野菜の収納に選べます。ぴったりセレクト

日立独自の冷却切り替え技術で、ぴったりセレクト室の上段・下段それぞれを冷凍・冷蔵・野菜に切り替えられます。

ぴったりセレクト
眠らせるように保存するから、みずみずしさが長持ち。新鮮スリープ野菜室

炭酸ガスの効果で野菜の呼吸活動を抑え、眠らせるように保存して、鮮度を守ります。また、[うるおいユニット]で水分を閉じ込めて乾燥を抑えます。

新鮮スリープ野菜室

みずみずしさが7日間長持ち。思いきりまとめ買いできます。

新鮮スリープ野菜室未搭載ホウレンソウ

2013年度商品 R-G6700D(新鮮スリープ野菜室未搭載)

新鮮スリープ野菜室ホウレンソウ

R-HX60N 新鮮スリープ野菜室

置くだけで、すばやくおいしくホームフリージング。デリシャス冷凍
デリシャス冷凍

おいしい理由は、アルミトレイですばやく冷凍するから。

アルミが食品の熱を奪って、すばやく凍らせます。水分が凍る最大氷結晶生成帯をすばやく通過することで、氷結晶の成長を抑え、食品の細胞の破壊を抑えます。また、深さ約5cmの浅くて広い構造で、食品が一目で見やすく、出し入れラクラクです。温かいごはんなどを入れたときは、専用の温度センサーが食品の温度を検知し、自動で運転を切り替え、すばやく冷凍します。

アルミトレイですばやく冷凍

肉・魚の旨み成分の流出を抑えます。

肉のドリップ比較
急いで冷やしたいときには[クイック冷却]が便利

冷気の風量を一定時間増やすことで、食品を早く冷却します。早くお弁当を冷ます、早く食材のあら熱を取る、早く飲み物を冷やす時には冷却モードボタンでクイック冷却。

クイック冷却

冷蔵室全段のどこに置いてもクイック冷却。

早くお弁当を冷ます
早く食材のあら熱を取る
早く飲み物を冷やす

※1 出荷時、クイック冷却はオフに設定されています。オンにしたときは通常運転時に比べて消費電力量が約8%増加します。冷蔵室がどの温度設定のときでも設定できます。

スマートフォンと連携し、毎日の家事をサポートします。[日立冷蔵庫アプリ]
ドアの閉め忘れを通知。[お知らせ機能]

ドアアラームの音が聞こえない離れたところにいても、プッシュ通知でドアの閉め忘れをお知らせします。

お知らせ機能イメージ
離れたところからでも運転状況を確認・設定。[リモート機能]

節電モードや急速製氷、冷蔵室の温度、ぴったりセレクト室の温度を確認・設定。最近10日分の冷蔵庫のドア開閉回数もスマホで見ることができます。

リモート機能イメージ
取扱説明書や使いかた動画などを確認。[サポート機能]

取扱説明書が手元になくても、使い方やお手入れ方法を確認することができます。

サポート機能イメージ
保存食材をスマホで簡単管理。[食材管理機能]

保存する食材をスマホで撮影し、購入日や経過日数を一覧で記録。買い物中でも、登録した食材をスマホで確認できます。また、賞味・消費期限を登録すると、リマインダー機能によってプッシュ通知でお知らせします。

食材管理機能イメージ
食材管理機能イメージ2
商品ラインナップ

「電動引き出し」対応

ボタンを軽く押すだけで、冷凍室下段、野菜室がワンタッチオープン

幅68.5cm・大容量602L

[まるごとチルド][新鮮スリープ野菜室]搭載

幅65cm・大容量540L新登場

本体サイズはそのままで、2020年モデルに比べて20L (定格内容積)もアップ!500mLペットボトルも立てたまま収納できます。

※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
AQUAの冷蔵庫
Delieシリーズ

おいしさの旬まで冷凍保存

おいしさの旬まで冷凍保存

美味しさを閉じ込め、鮮度を長持ちさせる冷凍技術

旬の鮮度がごちそう

旬の鮮度がごちそう

素早く冷やして、うるおいを保つ冷蔵技術

自分らしく、使いやすく

インテリアのように空間を演出するデザイン

インテリアのように空間を演出するデザイン

おいシールド冷凍

たっぷり冷凍。おいしさそのまま長時間キープ。

いろいろな食材のおいしさを長持ちさせるおいシールド冷凍。市販の冷凍食品はもちろん、まとめ買いした肉、魚、野菜も、下味をつけておいた食材も、作り置きのおかずも、おいしさをキープしながら冷凍保存できます。おいしい食材がいつも身近にあると、毎日の食事が充実。家族の笑顔がどんどんひろがります。

おいしさを保ったまま冷凍保存

見た目も、食感も、はっきり違う!

約1ヶ月後のひき肉、冷凍野菜も霜がつきにくい。ドリップ抑制機能で、うまみも食感も長持ち。

冷凍保存した肉の比較
冷凍保存したブロッコリーの比較

ボタンを押して一気に冷凍。おいしさと食感を封じ込める。クイック冷凍

約−30℃の冷気で急速冷凍。お肉や野菜はもちろん、下ごしらえをした食材や作り置きの料理もおいしく冷凍保存できます。また、解凍時の旨みの流出を防ぐ効果もあります。

クイック冷凍
上から見渡す旬鮮野菜室

もっと野菜が食べたくなる、“見える”野菜室。

冷蔵室の扉を開けると、野菜室まで見渡せる新発想。わざわざ野菜室を開けてのぞかなくても、中に入っているものがひと目で確認できます。買い置きや使いかけの野菜を上手に使ったメニューで、毎日の食事をおいしく、バランスよく。食品ロス対策にもつながります。

見える野菜室。

立ったままの姿勢で、出し入れラクラク。

ラクな姿勢で出し入れできるよう、シンクの高さに近い位置に野菜室を設定。料理しながら野菜を取り出すときも、いちいちかがむ必要がありません。いろいろな大きさ、形の野菜をすっきりスムーズに収納できます。

立ったままラクラク

鮮度長持ち、みずみずしさが違う!

茄子、ほうれん草の乾燥を比較。1週間でここまで変わる!

なすの比較

乾燥率を約10.7%抑制

ホウレンソウの比較

乾燥率を約26.7%抑制

とれたてのようなおいしさと食感をそのままに。

3つのこだわり「保存に適した温度」「湿度をコントロール」「冷気が当たりにくい」で野菜のみずみずしさをキープ。葉物野菜のビタミンCも守ります。

フルワイド旬鮮チルド

おいしさも使いみちも、ぐーんとワイド。

ひろびろサイズだから、食品トレイを並べて収納。チルドルーム全体で温度切り替えできる機能を搭載。生鮮食品の風味を長持ちさせながら、毎日の“おいしい”を、もっとひろげていきます。

おいしさも使いみちも、ぐーんとワイド。

フルワイドだから、たっぷり、いろいろ、便利に使える。

冷蔵室より低い温度で、うるおいを保ちながら食材の鮮度や風味をキープ。数日中に使う肉、魚、ハム、風味を保ちたいチーズ、納豆などの発酵食品をおいしく保存できます。庫内の左右いっぱいに使えるフルワイドだから、大きめの食品トレイも上に重ねずラクラク出し入れ。大皿に盛りつけたお刺身やサラダを、置いておくスペースとしても使えます。

おいしさも使いみちも、ぐーんとワイド。

トレイを重ねず並べやすい

パサつき、変色をしっかり抑える!

ハムのしっとり食感をキープ。マグロの変色を防ぐ。

ハムの比較

乾燥を約18.4%抑制

マグロの比較

変色を約9.4%抑制

うるおいを保ちながら、すばやく冷やす。湿度コントロール×スピード冷却

チルドルームの奥にHCS-C*フィルターを搭載。ルーム内の冷気にうるおいをプラスして、食品の乾燥を防ぎます。*HCS-CはHumidity Control System-Chilledの略称です。

ケース扉の開閉時
チルド運転中

食材にあわせて、温度が選べる。

通常(約0℃~2℃)と低温(約-2℃~0℃)の2段階。食材にあわせて設定温度をお選びいただけます。

食材に合わせて温度が選べる
商品ラインナップ

すみずみまで手が届きやすい『うす型設計』
整理しやすくたっぷり入る『大容量6ボックス冷凍室』
奥の食材を見つけやすい『7つのLED庫内灯&ドア下LED照明』

AQR-TZ51K

『おいシールド冷凍』&W大容量冷凍室。『上から見渡す旬鮮野菜室』

『おいシールド冷凍』&W大容量冷凍室。『上から見渡す野菜室』

※ 詳しい情報はメーカーサイト新しいウィンドウを開く
省エネ性能について

各メーカーが提唱する様々な省エネ機能を、国が指定するエネルギー基準での達成率で表した情報が、各商品の仕様に記されている下記のような項目となります。
ただし、使用する場所や時間などの環境により、各々の省エネ機能は大きく性能が変わってくるものです。これらの数値を参考にしつつ、自分の環境にあった商品を選ぶ事が大切です。

■ 省エネ基準達成率

その製品が、省エネ法に基づいて決めた“省エネ基準(目標値)”をどれくらいクリアしているかを%で示します。この数値が高いほど省エネ性能が高いといえます。 この目標値は、冷却方式・定格内容積・冷蔵室のドアの数ごとに設定されています。

例えば、同じ年間消費電力量の冷蔵庫があった場合、冷蔵室が1枚扉と2枚扉では、2枚扉の方が達成率が高くなります。これは、2枚扉の方が消費電力の目標値が低く設定されているためです。このように、同じ条件でないとその数値に差がでるものですので、注意してください。

■ ★多段階評価

省エネ基準達成率を5段階に分けて★の数で表示したもの。達成率は以下のようになっています。省エネ達成率同様、条件が同じもの同士での比較の目安としてください。

★★★★★ 100%以上

★★★★  86%以上100%未満

★★★   72%以上86%未満

★★    57%以上72%未満

★     ~57%未満

■ 年間消費電力量(kWh/年)

JISの測定方法で使用したときの1年間に消費する電力量。この値が小さいほど省エネ性に優れています。一般に、容量が大きいと消費電力量も大きくなりますが、最近は逆転している場合もありますので、よく確認してください。

※各機能は、該当メーカーの全ての製品に備わっているものではございません。詳しくは商品詳細をご確認ください。