カテゴリから選ぶ

メンズシェーバーの選び方

シェーバーの買換えで売り場を見ると多機能、多製品でどれを買えば良いかお悩みではないでしょうか?
そこでこのページではシェーバーの選び方のポイント、シェーバーのメンテナンス、シェーバーでの髭の剃り方などを説明します。
シェーバーの選び方
刃のタイプから選ぶ

シェーバーを選ぶにあたって『肌が弱いから肌に優しいものを』や『朝忙しいから手早く済ませるものが良い』など人によってシェーバーに要求するポイントが違ってきます。そこでいくつかの選び方を紹介いたします。

朝忙しい人も手早く剃れる [往復式]

もっとも普及している刃のタイプです。肌への密着面が広い為、短時間で剃れるのが魅力、1枚刃から5枚刃までの製品が有り刃の枚数が多いほど肌に負担を与えず滑らかに剃れます。

デメリットとしては他の刃のタイプなどと比べると駆動音が大きい、オイル差しなどの定期的なメンテナンスが必要で刃の枚数が増えるほど高価になるなどが有ります。

出先で使用する方、肌への負担が気になる方 [回転式]

円形の外刃の中で内場が回転する方式、往復式に比べ肌への負担が少なく駆動音も静かでヒゲくずが飛び散りにくいなどが特徴で比較的メンテナンスも少なくて済みます。

デメリットとしては剃りたくない部分との剃り分けが形状的にむずかしく剃るスピードも往復タイプと比べると遅めです。深剃りをするのにもあまり向いていません。

出先で使用する方、肌への負担が気になる方 [ロータリー式]

見た目は往復タイプに似ていますが、らせん状の内刃が回転運動し髭を剃るタイプです。往復式よりも肌への負担が少なく深剃りを好む方や髭の濃い方向けです。

デメリットとしては他のタイプと比べると圧倒的に数が少なく種類を選びにくいという点が挙げられます。

防水性から選ぶ

ウェット剃りの場合防水で無いと不安ですが防水の内でもヘッド部のみ防水と本体も含めた完全防水の2種類があり、お風呂に入りながら泡を付けて剃刀の様に髭を剃りたいと言う人は完全防水を使うに越したことはないでしょう。

当然ながらドライ剃りでは防水機能は不要な為コストを抑えられます。

またドライ使用の場合はコンセントに繋いで充電中も使用可能な物が多いですが、防水の製品は浴室での使用を考えて作られているので充電式の物が多くなっています。

※一部コンセントからアダプターなどで充電しながら剃れる製品などが有りますが感電の危険が有る為、充電しながらの浴槽内での使用は絶対にやめましょう。

ブランドから選ぶ
使った後のシェーバーのお手入れは?シェーバーも使用したら洗浄しないといけません。
放っておくと雑菌が繁殖したり悪臭の原因にもなります。お手入れ方法を確認しましょう。
シェーバーのお手入れの仕方
自動洗浄タイプ

充電器機能を兼ね備えているタイプと洗浄専用の物が有りますが、どちらも専用の洗浄液を使う物が多くなっています。洗浄機では刃の汚れをキレイに落とします。
セットするだけで洗浄してくれるので手間がかかりません。

※各製品によって洗浄液が異なる為、洗浄液をお買い上げの前に製品取扱説明書等をご確認ください。

水洗いタイプ

2,3日に1回ブラシ掃除または水洗いでのお手入れの為経済的ですが当然ながら自動洗浄ではない為、掃除を怠りがちに…

製品によっては外刃を外し市販のハンドソープでの洗浄を推奨している物もあります。

水洗いした物はきちんと自然乾燥をさせてから専用のオイルを塗りお使いください。

洗浄液

製品によって異なりますが毎日の使用で約1ヶ月が洗浄液交換の目安となります。

液もアルコールメインの物と界面活性剤(一般的な石鹸の成分)メインの物とが有り、製品の衛生面と切れ味も考えて作られています。

コストは嵩みますがまとめ買いをして置くのも良いかもしれません。

刃の交換

シェーバーのご使用方法やヒゲのタイプ、製品によって摩耗の度合いは異なりますが一般的な交換の目安としては1年~2年の間とされています。

外刃と内刃が別で交換する物、外刃と内刃がワンセットで交換する物など製品によって替え刃の交換の仕様も変わってきます。

※替え刃は製品により取り換え時期の目安が違いますので製品取扱説明書をご確認ください。

ヒゲのお手入れを怠ってしまうと、青ひげや無精ひげになってしまい、周りに「不潔」や「だらしない」という印象を与えてしまいます。 だからこそきちんとした剃り方でお手入れをしていきましょう。
ひげの剃り方
刃は直角に軽くあてる

シェーバーを持ち、肌に対して直角に軽く刃を当てて剃ります。あまり強く当てると肌を傷つける原因になります。刃を滑らせるように剃るのがコツです。

ヒゲを立てる

アゴ下などの寝たヒゲは、外刃の刃穴に入りにくいものです。シェーバーを持っていない方の手で肌を伸ばし、ヒゲを立たせながら剃るとさらに快適に仕上がります。

ヒゲの流れと逆向きに剃る

シェーバーを早く動かすとヒゲが刃穴に入りません。ゆっくりと刃穴に入るように動かします。アゴ下のヒゲのはえる方向は部位によって様々なので、ヒゲの流れと逆向きに動かすことがポイントです。

シェービング後のアフターケア

ひげ剃り後の肌を優しくケアしてくれるアフターシェーブローション。保湿・肌荒れの防止など、ヒゲを剃った後はアフターケアをしっかりと。

敏感肌向け・保湿成分などを比較して、自分にピッタリのシェーブローションを見つけてください。

※男性化粧品のお取り扱いもしています。