定格内容積、年間消費電力量の測定方法変更に伴う表示値変更のお知らせ
2016年5月16日 更新
冷蔵庫・冷凍庫の測定試験方法(JIS規格※1)が、国際規格との整合化により改正されました。
※1 JIS C 9801-1~3「家庭用電気冷蔵庫及び電気冷凍庫の特性及び試験方法」
これにより、「定格内容積」、「年間消費電力量」が新表示値へ順次切り替わることとなります。
改正後は、これまでの表示に比べて、定格内容積の表示値は小さくなる傾向にあり、年間消費電力量の表示値は大きくなる傾向にあります※2。
※2 実際の食品の収納量や省エネ性能は変わりません。
このため、冷蔵庫・冷凍庫をご購入される場合、次のようなことが考えられます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
改正前と改正後の表示の商品が混在します。
ご購入される商品によって、同じ品番でもカタログ表示と本体表示が異なる商品が納品される場合がありますが、性能や機能は変わりません。
カタログ表示と本体表示が違っていても、性能や機能は変わらないのでご安心ください。
■ 新旧JIS測定方法の主な違いとその他変更について
新測定方法は、旧測定方法に比べて、定格内容積の表示値(L)は小さくなる傾向にあり、年間消費電力量の表示値(kWh/年)は大きくなる傾向にありますが、食品の収納スペースや省エネ性能は変わりません。
【その他変更について】
◎ 冷蔵庫の食品収納スペースの目安が追加されます。
◎ 消費電力量の表示が1kWh/年単位になります。
◎ JIS測定方法が変更されたため、冷凍性能(スター表示)が変わる場合があります。
■ Q & A
Q.なぜ定格内容積、年間消費電力量の表示が変わったのですか?
A.国際規格(IEC)の改正に合わせて、日本での測定試験方法(JIS規格)を改正することになったためです。
Q.定格内容積の表示値がこれまでの商品に比べて小さくなるのは、なぜですか?
A.定格内容積の測定方法を変更したためです。実際の食品の収納量は変わりません。
Q.表示値が変更になる機種は、年間消費電力量の表示値がこれまでの商品に比べて大きくなるのは、なぜですか?
A.年間消費電力量の測定方法を変更したためです。実際の省エネ性能は変わりません。
Q.新表示での定格内容積、年間消費電力量の表示値はどれくらい変化するのですか?
A.機種により異なります。表示値が変更になる機種は、各社ホームページに新旧JISの表示値が掲載されていますので、ご覧ください。
■ その他詳しい内容について
JIS規格改正についての詳しい内容は、JEMA 一般社団法人 日本電機工業会のサイト をご確認ください。